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6月21日金曜日、晴れ渡る空のもと、「中谷日出子展 Conversations within the silence」が始まりました。
取材した初日のオープン前には、親しくしている方々が集まり、中谷さんの北海道初個展を記念してお祝いをされていました。手作り
サンドイッチやジュース、軽快なバイオリンの生演奏の中、中谷さんも歓談の時間をゆったりと過ごされたご様子でした。その中で、 中谷さんの作品に込めた思いを伺い、また、 展示をご覧になられたご来館者の方々にも感想を取材しました。
〈中谷さんご挨拶から抜粋〉
私の絵は、タイトルが無いです。
タイトルが無いことを大事にしています。ときどき、 言葉は心で感じていることをふるいにかけてるみたいだな、 と思います。 見ている方たちが感じたことが、本当の絵という感じがします。
私が何かを伝えたいというよりは、 見ている方が感じていることがその絵です。絵を見ながら、 そんな時間を楽しんでいただけたらいいなと思います。 私はただの筆だなぁと思います。
その人が感じるものを描けたらいいなと思っています。
〈中谷さんインタビュー〉
絵を見てもらうことに関して
>その人がその人らしくいるのがうれしいです。
言葉や考えることをちょっと横に置いて、ありのままの時間、 何を感じてもいい自由な時間があっていいと思っています。 誰にでもあると思うのですが、
良いとか悪いになる前の自然な感じも好きだし、 わからない時は、「わからない」
が答えなのかなと思ったりしています笑
絵の見られ方が人によって違うことに関して
>人間の想像力、感性は素晴らしいなと思います。
例えば、人間は星を見て、美しいで終わってもいいのに、
星と星を繋いで星座や物語を作りましたよね。 それが人間の感性なのかなぁ、と思ったことがあります。
絵の感想をお聞きしていると、へぇ~って思ったり、すごいなぁ、
そう見えるんだ?と思ったりするので、 他人事のようにいつも聞いてておもしろいです。
抽象的な絵だからか、同じ絵でも、料理人の方が「野菜に見える」
と言ったり、整体師の方が「筋肉に見える」と言ったり、 その人が普段考えていることとリンクして、 感想をいただくことがあります。
同じ絵を見てても、みんなちがう絵を見てるんですよね、きっと。
どの方がおっしゃることも正解です笑
書き方について
>感覚に従って、ずっと追っている感覚です。
考え始めると変な絵になるので、そう感じたら一度とめます。 少し待って、もっと下の、 おなかの奥みたいなところと対話するような作業です。間違えた、 と思っても、そこで直さずにいけば、 後で必ずその部分が生かされた絵になります。 昔の絵はたぶんもっと暗かったんですよね。
それもその時はよかったのだと思うのですが、 何か癒されていったのか、 色や形や自由度が変わってきていると思います。
〈お客様の声〉
・作品に対し、色々な思いが出ていると感じた。
・色自体は透明ではないのに、透明感を感じる絵だった。
・今年は震災があったのに、
暗い気持ちでなく描けていることがすごいと思った。
・作者は心が綺麗で、柔らかい人だと感じた。
・サインと制作年月日がほしい。作者の歴史や心境を感じたい。
・(サインや年月日が)無いのも良さだと思う。(ご夫婦の会話)
・一緒に見ている仲間内でも感じることが違って面白かった。
・優しい雰囲気を感じた。自分だったら、対象を見てそのまま描いてしまうが、作者は赴くままに、独創的に描いていると感じた。
・私には出せない色。見ていて清められる。
〈編集後記〉
取材をする前に、
中谷さんのホームページで作品や書いてあることを拝見したのです が、そうして聞きたいことを考えれば考えるほど、「 画面上であれこれ思案するより も、これは絵と御本人に直接お会いして、見て感じないと( 絵にこめた思いや空気感は)わからない」と思いました。
取材前は緊張していたのですが、初めて現物を見て、
その空間に自分が存在することで、初めて見る絵なのに、 不思議とほっとしました。中谷さんの絵と、中谷さんの 「言葉を置いて良いよ」のメッセージに癒されました。
中庭で取材していたので、
取材中もどこからか鳥の羽が舞ってきたり、 アリが飲みかけのコップに入ってしまったりしたのですが、 その度に中谷さんは、「綺麗だね。祝福かしら?」「 自然の仲間だものね」と全く嫌がらず、 スルーしがちな小さな自然のひとつひとつに対しても、 自然体に接していることが印象的でした。
展示準備のために来樽してくださった中谷さん、取材にご協力くださった皆様、ありがとうございました。詳しい展示の内容はぜひ、美術館にてご覧ください。
ひとつひとつの絵との対話の時間をお楽しみください。
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